大晦日

December 31, 2007

いつも行く蕎麦屋は毎年超大混雑するので一足先に年越し蕎麦はもう戴いた。今日はゆっくり食べ頃の柿でも食べながら年でも迎えようかと思っています。来年一年も良い年でありますように。
KAKI.jpg
今年も本当にお世話になりました。

松竹芸能LIVE

December 30, 2007

友人と先日遊びにきてくれた団長のライブを観に新宿へ。松竹芸能の安田大サーカスを中心に若手お笑いの方々が参加する3DAYSらしい。初めてに近いこの空間に戸惑いながらも飲み込まれてみたりするのも良い。臨場感にあふれていました。また来月行きたいです。

注)ザブングルは出ていません。

AVSP

December 29, 2007

つまらないのは判っていたけれど観に行ってしまった事自体懺悔に値する久々のワースト。そこに主観は全く介在しません。エイリアンVSプレデター2。前作にはドラマがあった。ただし今回は全くノンストーリー散々たるものでした。NO STAR.

パート3に続く感じでしたが、、、

仕事納め

December 28, 2007

本日を持って年内の業務を終了いたします。今年もとても充実した一年になりました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
RACHEL.jpg

直接ご挨拶出来なかった方々この場を借りてですが、
今年も大変お世話になりました。皆様、良いお年を。

BLUE OCEAN

December 27, 2007

友人の勧めで今この本を年末に向けて読んでいます。新年がこの発想の基に構想されるようになればと思っています。今ある超競争社会からの脱却をこの本は読み解きます。
BO.jpg
年間ベストセラーにも入っています。

Miss Paris

December 26, 2007

最近行っていないパリ、来年は行こうかなとか画策中。この本で今パリを想像中。
parri.jpg
中村江里子の毎日が想像を掻き立てます。

kabuki

December 25, 2007

全く自分の中にない『歌舞伎』の世界。最近こそ芸能ネタでよく話題になっているからそこそこ身近には感じているようないないような。そこはやはり日本人ですね、漫画から入り始めました。
kabuku.jpg
それがこの『かぶく者』。

宝探し

December 24, 2007

子供の頃は良く裏の山に土器を掘りに行ってました。縄文や弥生、黒炭石、人骨などもたまに出土してました。そんな男心をくすぐり、ロマンを感じるのはいつも同じ。一攫千金。トレジャーハンターと歴史が重なるストーリーが魅力な『ナショナルトレジャー』観てきました。創りに限界はありますがなかなかワクワクさせてくれます。☆

こちら本家は来年公開です。

マエノメリ

December 23, 2007

8Mさんと朝から秋葉原で電気ーまつやで蕎麦ー有楽町でリサーチ。巷はクリスマス前で大変な事になっている人人人。しかし、今年の世の中は全てに於いて失速傾向にあってもこの状況が一瞬忘れさせてくれたりとなんだか複雑のような、、、夕方には戻りましたが町の興奮は異常でしたね。夕方から来てくれた真木ザクルーa.k.a.石塚氏と打ち合わせ後軽く忘年会。メリークリスマス。今年もあと少しとなりました。
isi.jpg
シャンパン持ってきてくれました。

90's HITs

December 22, 2007

忘れていた曲を急に思い出すきっかけがまたサンプリングだったりするととてもうれしい。それがリミックスの良いところでもある。そして時代は繰り返す。

MC Lyte-Ice Cream dream

Mr.ビーン

December 21, 2007

古典的な笑いがツボをつく。ロンドンからカンヌまでで繰り広げられる珍道中。そんな映画の試写会に行ってきました。忘れていたドリフ的感覚を呼び覚ましてくれます。☆☆

Mr Bean's Holiday

I AM LEGEND

December 21, 2007

遅れまして『I AM LEGEND』観てきました。ガンを治すワクチンが変化を起こしモンスターへ人々を汚染する。世界の内9割が死んでしまってからの設定。その荒廃的な映像は『北斗の拳』を、誰もいないマンハッタンはまるで『VANILLA SKY』を思い起こしました。そして最終的に彼はレジェンドになる。というお話。特に孤独感のスケールはもやもやしたものを解き放ってくれます。☆☆

このシーンは最高です。

MoMA

December 20, 2007

初めて行った『MoMA』はもう十数年前のこと。日本でもすっかりお馴染み最近原宿にもMoMASTOREがオープンしたのが記憶に新しいです。秀逸なモノがあるので僕もよく使ってます。今日は優君が事務所に持参して来てくれました。いつもありがとうございます。
momaa.jpg
大切に使わせてもらいます。

再編

December 19, 2007

今あらゆる処で活発的に行われている『業界再編』の波。ネガティブイメージが付き纏うこれらだけれど一概にそういう見方だけでは勿論無い。業界結束を固め、ビジネス強化を図り2乗の法則になる結果的にハッピービジネスになる事の方を穫りたい。友人の会社も新聞のページを飾る事に。本物のみが残る時代ですから。

今後の動きが期待出来ます。

LOST TRAILER

December 18, 2007

あちらで起きている脚本家協会のストの影響がいろんなところで出てきている。24HEROESも勿論巻き込まれています。

LOST Season4

月曜始まり

December 17, 2007

新潟も寒かったけれど東京もめっきり冷え込んできた。今年も残すところ後僅か。本当に早いものです。今日は朝から自転車で団長がやって来た。来週のライブ楽しみにしています。そういえばタイムリーにニュースにもなってましたね。
yasuda.jpg
Tシャツ楽しみにしてて下さい。

Basketball

December 16, 2007

友人が今活動しているプロジェクトの視察で新潟へ。会場となった朱鷺メッセは老若男女で大賑わいを見せていた。ざっと4000人。この勢いが彼を後押ししてくれる事間違いないだろうと確信に変わったと思います。もちろん道は平坦ではありませんが是非認可に持っていきたいです。
bjniigata.jpg
バスケがしたい。

MEXLAX

December 15, 2007

友人のLAメキシカンダイナー『JUNKADELIC』へ。僕がLAを好きな理由にはメキシコ文化が交わっている事もありますしヒスパニックには縁もあるからだったり。jo ablo poco espanol y quiero espanola.
junka.jpg
junka0.jpg
そして一緒に行った友人から
junka2.jpg
遅いプレゼントも。

ドキュメンタリー

December 14, 2007

全くリアルがないテレビ業界の中で観ていて気持ちいいものがこれらのドキュメンタリー番組。こんなご時世だからこそ人気があるのにも頷けます。本物しか残らないというこの世の中方程式。偽装ではなくただ正直になればいい事だけですから。流石にもうどれも同じような謝罪会見には食傷気味です。
nonfix.jpg
今週のこの桑田真澄は良かった。

Mr.PEEPS

December 13, 2007

Mr.PEEPS君が僕のオフィスへ『あまおう』をぶら下げて来てくれました。ここ最近の事情など意見交換という上澄み液よりは本音が聞ける良い関係なのかも知れません。
MRPEEPS.jpg
初売り福袋を出します。

December 12, 2007

『目と歯は一生もの』と云うくらいカラダの中でも大切なパーツ。本来ならばちゃんと付き合いたかった。しかし知識や情報がしっかり自分に備わっていなかったから現実はそうも行かない。子供の頃を若干恨み後悔の念あり。目も歯も両方とも決して良くはないから。誕生日だったのとクリスマスも近いというので、最近良くしてもらっている歯医者の友人からプレゼントしてもらいました。ケアーをと。
SIST.jpg
一般販売がないのがまた魅力です。

香港タイプ

December 11, 2007

香港でもTHE MASK、G.O.D.を取り扱ってもらっていたりするので現地の媒体に掲載される。独特な雰囲気に仕上がると同時にちょっと不思議な感覚にも陥ります。
P1.jpg
P2.jpg
漢字MIXパレード。

そして月曜日

December 10, 2007

今週はこの本が僕のお供です。今考えている何かのきっかけになるといいです。オッパッピー。
MASTUI.jpg
松井本
SUNMU.jpg
サンミュージック会長本
OTIMAS.jpg
おちまさと本

引っ越し

December 9, 2007

友達が引っ越しするのを手伝いに行く週末。縁あって他の友人も住んでいるし僕ともご近所。ナカナカ味なものです。最近興味あるヴィンテージ建築物への関心もあってこのVINTAGE的建物の佇まいも好きな感じです。
FR.jpg
こちら有名なFallingwater+house

Rolling Stones tee

December 8, 2007

来年の発売になるローリングストーンズT用の宣材のラフがあがってきました。販売までにいろいろな事があり今から楽しみです。
BUDD.jpg
BUDDYS

ロッテリア

December 7, 2007

あらゆる角度で巷を賑わせているファーストフード店。そのビジュアルに魅力を感じ人生でも1、2度しか行った事のないロッテリアへ。しかしその『絶品バーガー』は『絶望バーガー』だった。ただ唯一僕を救ってくれたのはドリンクにあった広告アイデアでした。この広告キットのクォリティーに感動。トップにはCDまでも同封されてます。
CDAD.gif
すばらしいアドジャック。
BURGER.jpg
絶望への絶品バーガー

かむる

December 6, 2007

生来頭が小さい僕は56cm。今期ハットをオーダーした2ブランドもなんか大きくしっくりこない。世の中には頭が小さい人もいることを訴えるも来期も同じだって云うからもうオーダー出来ません。Kさんとのミーティング帰りに寄ったで見つけたこのハットが頗る調子イイ。即購入即着用という方程式です。
WACCO.gif
W+M

交差点

December 5, 2007

こんな天気の朝からでた渋谷で見た光景はとても気持ちが良いし清々しい。確実に東京(日本)を代表するスポットであるスクランブル交差点。交わる人生も日に幾何万幾十万回。人は皆何を考えどこへ向かう。
SCRAMBLE.gif
最近は朝型です。

アングル

December 4, 2007

例えば、モノの見え方は一方からだけだとそのままでしかない。角度を入れる事によって全く違うものも見えてくる。本質はそのままにして。配役によって全く違う味を出す演じる人たちもまた然り。

この『AWAKE』も興味深い配役です。

THE NUMBER 23

December 3, 2007

人と数字の関係は切ることができない程密接に絡み合ってお互いに存在している。その数字のナカで『23』という数字の中に込められた謎と関係を解き明かす内に自分のナカに閉じ込められた記憶を呼び覚ます事に衝撃のラストが待っていた。☆

THE NUMBER 23

一枚のピザから

December 2, 2007

とあるピザ屋でアルバイトをしていた大学生の頃に食べ過ぎたピザに嫌気がさしてもう食べまいとしていた。そのトラウマにも似た嫌気が此処数年で溶け始めた。その中でも此処のピザはイケる。毎週の様にでも。
sad.gif
4p.gif
これだけで満足です。

新幹線

December 1, 2007

ある用在って新幹線で出掛けました。行き先は三島。これ以上は言えません。久しぶりの新幹線は最高に気持ちよいフレッシュ。ただ、まだ新幹線が全車両禁煙でない事がビックリローモラル、個人的にはタバコの消滅を切に願います。健康第一、嫌煙権。
grn.gif
禁煙指定が取れずグリーンで行くはめに。