UNDERCOVER

March 31, 2007

UNDERCOVERの07AW展示会へ夕方遅くに昨日ステップアップする友人と。ここでもいろんな人と久しぶり会ったりと様々な変わらない人たちが。こういうところに来ると本当に自分が見えてきますね。いわゆる対峙的な感覚になります。それはそこにある服も然りです。よりポジティブにかつ冷静になれます。
UDC.gif

年度末

March 30, 2007

しばらくの間、団体に所在ないので歓送迎会という物に全く縁がない。しかし移動人事の時期でもある年度末に僕の友人もこの年度末を機にスッテプを踏んでいく。今夜はその友人の送別会に。彼を通して知り合った人も少なくない、本当にいろんな人たちが彼を送りに来ていた。でも今夜僕と優くんは別の一点において全て持っていかれてしまったのです。惚れました。
dai.gif

その先に

March 29, 2007

日本でのデザインされている全てモノに何が誇れるのだろうと思うことが沢山。その生み出している側の責任は何処へ。垂れ流しにしているのかもしれない、でも本当は大きな役割を担っている事を少しは感じて世に出す事を肝にしてのモノ作りになればきっと歴史の中に組み込まれるモノも多くなっていくのかなと感じます。あまりにも安易すぎて。こんな本にも目がいく訳です。
watashi.gif

夜ドラ

March 28, 2007

月曜日から始まったHNKの1週間連続ドラマ『GOOD JOB』。先日終わってしまった『ハゲタカ』以来NHKもマークするようになりました。最近好きな子も出てるので観始めましたが、こちらは内容も爽やかな感じでなかなか面白いです。30分という連続ドラマ的なのがいいんですねきっと。これが1時間だと飽きてしまうのだと思います。しかも1週間ですからなおさらです。
TV.gif
このテレビ画面は本文とは全く関係ありません。

SAMSUNG

March 27, 2007

日本ではなじみが薄いが世界ではメジャーな電気機器メーカーの『サムソン』のシンプルかつハイテクなこのデジタルカメラ『NV10』がこれからの新しい僕のブログの写真を支えてくれる事になりました。しかし、最近は携帯はもちろんの事、デジカメのデザインも国内メーカにはいいものがありません。日本のプロダクトデザインはどこへ行ってしまうのでしょうか?因に僕が買ったこの『NV10』は『EISA』が選定する『EISA Awards 2006-2007』のコンパクトカメラ部門で受賞した秀逸なモノ。そして噂では『Porsche Design』の仕事ではないかと言われている1台なのです。
samsung_NV10_1.gif
残念ながら日本未発売です。

香港-東京

March 26, 2007

今回の香港で後に何をもたらしてくれるかはまだ定かではないが決して悪くはないだろう。これも何かの縁。そこには限りない可能性が渦巻いていた。なにせ人が半端な数ではないからこれまたたまらない。ましてや夜が遅かろうがその賑わいは尋常でない。エネルギッシュフルパワー。そこで何かがもし起こるならと、、そう感じた良い滞在だった。垣間みたリアル香港。今後の力の入れ具合によってだとは思うのだけれど。Thanks a lot JOY.
neon.gif
香港といえばこのネオンサインから始まります。
hotelsita.gif
22階からの眼下に広がる風景。
krispy.gif
日本でも流行ってる『KRISPY KREME DONUT』もあります。
macd.gif
『Mac』も土地柄ですね、こんなメニューまで。
blackberry.gif
もちろんこちらの携帯事情はやはり良いです。
5guysn.gif
2guys.gif

けだるい午後

March 25, 2007

昨日行った足ツボでいう痛みの場所がどうやら僕は『脳』が疲れているらしいという事だった。日頃から眠りが浅いせいもあって納得もできる。何処か違う場所や日常から離れているこの地で過ごすこんな気怠い午後にはもってこいとばかりにリラクゼーションが良いと思って友人予約を入れてもらって行ってきました。そこには確かにありましたねリラックスが。かなり癒されました。
LOUNGE.gif
ROUKA.gif
FLOWERS.gif

ピンキリ

March 24, 2007

撮影の後、香港にいるまた別の友人のオフィスへ。昨日たまたま香港のとある場所で偶然会ったサプライズの翌日という事もあってなんか不思議な気分で赴く。渡された住所の記してあるメモを持って的士に乗る事20分、かなり遠くまで来たと思っていると、まさかと思いのまさかだった眼前にそびえ立つここにあると言うではないですか。香港のまさに混沌と言ったところですか。。。両極端が混在して成り立っている不思議な所、ここも香港です。
BUILD.gif
OFFICE.gif

対談広告

March 23, 2007

THE MASKの取り扱いショップでもある『PEEPS』との企画での対談の模様がアップされました。興味がある方はちょっと飛んでみて下さい。
HM.jpg
只今H&M旋風席巻中的香港麦当那写真

流れの速度

March 22, 2007

流れの速度の速さではピカイチかもしれない香港では、あらゆるモノの速度だけが速く薄く感じられてなんだか空虚感にさいなまれてしまうこの感覚が僕には良いのか悪いのか判断しがたいところでもあります。混沌香港。友人のオフィスもまさに混沌的事務所。
hk1.jpg

香港TRIP

March 21, 2007

4ヶ月ぶりに来たここ香港は気温も湿度も上がりまるで熱帯地域の様相。気温も湿度も高め。今日から5日間の予定ですがまだあまり慣れていない香港に何か期待してます。そしてまずはここスターバックスに。どこに行っても安心グローバルスタンダード。日本でももちろんですが、海外に来たときはいつも起点になってます。
STA-HK.jpg

MAZE

March 20, 2007

今日はゲームでリラックスしてみましょう。トライしてみて下さい。たいした事はないですが、単純明快です。 『遊び方』黒い部分にぶつからないように赤のゴール地点に行って下さい。また、ゲームを楽しむ為にも音量は最大で!オーディオなんかにつないで楽しむのも良いと思います。GOOD LUCK ! 

FROM UK

March 19, 2007

ロンドンの友人にオーダーしていた物が届く。様々な機関を通って届いたであろう色々なスタンプやステッカーたちがボックスには至る所に。海外のこういった1つ1つにセンスを感じます。たいした物ではないこういうモノこそが究極のデザインだと思います。CDやらバッグが一緒に入っていました。ロンドンの匂いがしました。トール君いつも有難う。
ukcd.gif
toru.gif

最終話

March 18, 2007

煽るだけ煽った最終回までの1週間、おおよその予測がつく位に予告を出し、見たいと思わせようとしているTBS側と見たいと思わされたと言うか見たいと思った視聴者がどれ程いたのか分からないが、最終回はなかなかの感動話だった。結果的には鉄平は自殺してしまうのだが、なんかしっくり来ないのが僕の感想。死んでしまって残した物は大きいと語った大介だったが、この最終話の最後のパートはまるで『白い巨塔』の財前の語りと同じ。しかし、こちらは志半ばに癌に侵され死んでいくのだが、、、鉄平は自害。この開きにどうしても涙は出ない。僕は財前派ですね。
WHITE.gif

ハゲタカ

March 17, 2007

NHKで毎週土曜日21時から放送されている『ハゲタカ』は時代の流行を取り入れたリアリティーある話題に富んだいい出来のドラマ。登場人物もなかなかの押さえどころです。決して派手さはありません。NHKだからこそこういうドラマの固い感じがまたいいですね。ハゲタカです。来週はもう最終回です。全6話。
HAGE.gif
その男は悪魔なのか救世主なのか。

WEB対談

March 16, 2007

取り扱い店舗でもあり、最近は色々な情報交換もするようになった『PEEPS』からWEB対談の依頼を戴きました。来週辺りにはアップされる予定ですが、なかなか良いものになったのではないかと思います。多くをその場で語る事は出来ませんでしたが、これが何かのきっかけになったとしたら今回の対談は成功した事になります。是非ご覧になってみて下さい。今回誘って下さった長峰氏有難うございました。
taidan.gif

中華一番

March 15, 2007

何か刺激が欲しくパンチが少ない感じの今日この頃。どうせ何か食べにいくならたまには中華も良いと思い、今日は上原にある飄香(中国四川料理)に。何やら評判の店だという友人からの情報。予約も必要らしい。料理的には四川だと言う割にはそこまでの辛さではなく、逆に辛み以外のもう1差し何かあってもいい感じ。全体的に良質な感じが味て取れました。
pyon1.gif

滑稽な謝罪

March 14, 2007

不可解な光景に空いた口が塞がらないと思うのも、そもそも気象庁が7日に発表した桜(ソメイヨシノ)の開花予想で、誤った気温データを用いて開花予想日を算出していたことで「平年より15日早く、観測史上最も早い記録を更新する」などとしていた。東京の“予想日”は平年より10日早い18日だった。確かにデータを取り間違えた事は謝罪に値するのかもしれないが、だからといって『花見を企画した方々などその他各方面へご迷惑おかけしました。』って謝罪する気象庁の方々。蕾のままなんですね。
SAKURA.gif
もう春はそこまで来ています。

ワイン紀行

March 13, 2007

ワインに馴れ親しんでからもう10数年。18歳で初めてマドリッドに住んでいた時はいつもスペインワインとサングリアがある環境だったし、この前住んでいたロンドンでもワインが安く良いものが手に入る環境だった事もあって楽しんでいた。まあ然程詳しいのではないので蘊蓄は語れませんが、それなりに自分の好みもだんだん出て来たと思う。そんな中でこういった漫画が自分の知識を増やしてくれたりもするのです。意外な強い見方だったり。
GOD.gif
『神の雫』

24 & PRISON BREAK

March 12, 2007

スピード感のある今シーズンのFOX5の『24』といよいよ結末らしきものが見えて来た様なFOX4の『プリズンブレイク』。24の展開が毎回前回のシーズンを凌駕していくストーリー展開に一喜一憂してみる感覚と1つのストーリーをシーズンを追いかけながら見る感覚は全く違うところに見ているこちらのアドレナリンの出方も違います。
FOX5.gif
前半終了
FOX4.gif
直接対峙

香港

March 11, 2007

来週香港へ行く前にプレス用にデザインを急遽上げる依頼があってこの週末には欲しかった。こんな時は本当に助かる人の力。マンパワー。現代をどんなに機械やコンピューターが人智を侵略しようともマンパワーのもとになされている事の重要性。僕みたいな少数精鋭族には特に。
MAO-T.gif
thanks a.k.a. VANILLAICE

You've got mail

March 10, 2007

もう日常の中に確実にあり、今やなくてはならない存在の価値ある完全に永久市民権取得済みのPCやメール、携帯たち。これらのテクノロジーツールが普及して歴史の上ではまだまだなのだが、それらの進歩がこれまた急速なので、数年前がこんなに古く感じるものも珍しい。アナログ回線への接続ビープ音が既に懐かしかった。そしてメールからまだ恋が生まれる頃。メールが主役になれた時代。それにこの中で何と言ってもスターバックス満載は外せません。スターバックスに関してはまた今度ゆっくり。『ユーガッタメール』☆☆
YOU%27ve.gif

成城学園前

March 9, 2007

TKRさんとのMTGでもう来る事は無いだろうと思っていた本当に久しぶりの成城学園前に。かつて大学生の頃に来た以来だから約15年ぶり。その変化にびっくり。改めて時の流れを感じましたね。ただ成城に来て手ぶらで帰るつもりも無いのでお約束の此処によって帰るのは言うまでもないでしょうか。僕はこの手のスーパーが大好物なんです。
SEIJYO.gif

やはり此処

March 8, 2007

今日久しぶりに訪ねて来てくれた只今おめでたい最中のとやっぱりここに来て間違いない時間を。何をいつも食べるか改めて載せてみます。やっぱり此処が落ち着きます。ビバ蕎麦万歳!!モノクロがより一層想像力際立ちます。
toriwasa.gif
鳥わさが
take.gif
筍に
tamago.gif
卵焼きを
torisio.gif
焼き鳥(塩)で
tenmori.gif
天もりへ
siruko.gif
冷やししるこの
nagamine.gif
おめでたい人

わかれ道

March 7, 2007

人生色々、様々な『わかれ路』がある。その存在するいわゆる分岐点に気付いているのかいないのかによって全く違う方向へ持って行かれ行ってしまう。人生ゲーム。そんな事を考えてみて観る映画もなかなかオツなものなのです。リチャードギアの『わかれ路』☆☆
INTER.gif
INTERSECTION

japanese

March 6, 2007

海外の友人がこんな体験出来るのかとよくわからない事を言って来たのでその番組を見てみました。やはり海外の人から見た日本はAMAZINGなんだそうです。確かに日本は海外から見ると情報が正確に使えられていない部分もなきにしもあらずなので想像も膨らむのですね。

Kelly Osbourne Turning Japanese

March 5, 2007

こんなに暖かく、こんな天気ならもう春なのでしょう。そこらじゅうに春の兆し。打ち合わせに行って貰って来た花を早速玄関に飾ることに。そして『YA-KYIM』の2ndアルバムもいよいよ7日発売になります。楽しみですね。
flower.gif
ya-kyim.gif

TBS

March 4, 2007

日曜の朝といえば『サンデージャポン』日曜夜といえば『華麗なる一族』『情熱大陸』と決まっている。TBSな1日。華麗なる物語はいよいよ佳境への突入、愛憎交わる裁判へ。『白い巨塔』と同じ展開に興奮してきました。ストーリーを知っているとはいえ何故にこんなに面白いのでしょう。きっと人間臭さも相まってこの手の話には引きつけられてしまうのでしょう。そして『24』観て眠るのです。
manpyou.gif
このときまさか自分が万俵大介をやるとは思っていまいだろう北大路欣也。

理解不能

March 3, 2007

今週のワイドショーランキングなんて見ているとゾッとしてしまうのは何故でしょうか。だって今週のニュースランキングの1位には『森進一のおふくろさん問題』っていうんですよ。理解不可能です。こぞってどの番組も朝から晩まで延々と取り上げる始末には本当にうんざりです。そんなに取り上げる程の事なんでしょうか?視聴者が知りたい事、伝えたい事って本当にそんな事だと思っているのでしょうか?視聴率先行の安易な番組制作が影を落として行く事を考えた事があるのか?スポンサーもそれで良いのですか?この際、本音の番組があってもいいですね。確かにワイドショーなのでゴシップは必要ですが、テレビ族の僕としては今後もっと本質を見抜いた番組が出てくる事を期待しています。
tbs.gif

Neighborhood

March 2, 2007

僕のルーツでもある原宿にあるネイバーフッドの改装後に行われたレセプションパーティーに。様変わりした店内には自分のいた頃の面影はほとんど無いがそこそこに垣間見えた懐かしい人たちがまだここには居た。改めて貴重な時間や空間が流れていた事を認識し、ある種の何か力が湧いてきました。そう、原点回帰から見えるものもとても重要なのです。
nh.gif

NYC

March 1, 2007

今度友人が『Brook Avenue』というNYC、SOUTHBRONXのグラフィティ·アーティスト"CRASH"が立ち上げたブランドの日本ディストリをやるというので話を持って来てくれました。あの色あせた懐かしさと色濃かったモノへの落とし込み方に注目しています。
crash.gif