新譜たち

January 31, 2007

いつもこんな風に届くCDたち。普段手にとる事のない邦楽もこんな形で触れる貴重な存在。それにしてもマッチのべスト2ってすごいですね。歴史を物語ってます。木森さんいつも有難うございます。
SONY.gif

当たり年な訳

January 30, 2007

今年は本当に面白そうな映画が目白押し。これらを見てもらえただけでもわかると思います。映画って本当に良いですね。邦画の興行収入が洋画を21年ぶりに抜いたそうですが最近の邦画を観ない僕にとっては現実味に欠けます。
fac.gif
あの噂のFACTORGIRL
23.gif
ジムキャリーTHE NUMBER 23
hannni.gif
HANNIBAL RISING

口コミ格差

January 29, 2007

確かにこの多情報社会の中での口コミやSNSなどの存在は大きいと言われている。確かにそうであろう。各種業界もこれらの動向に注目し各々の業界に生かし発信、そして我々はそれらを選択し受け取っている。ただ最近はこれら口コミ効果でさえ多すぎ。しかも口コミだけにその発信源には主観が入っていると言う事を忘れてはいないだろうか?口コミに寄りすぎてはいないだろうか?例えば『その店美味いよ。』と言われて行ってみても本当に美味しい所ってその発信源次第なんですよね。口コミにも価値観の格差がある事を肝に銘じないといけませんね。今夜はこちらで食事でした。味覚は特に上から下まで価値観によって構成されているものですから奥が深い訳です。
DON.gif

LUCKY NUMBER SLEVIN

January 28, 2007

LUCKY NUMBER SLEVIN』観てきました。1月13日からの国内ロードショー作品。全てのきっかけは一匹の馬から始まった復讐物語。登場人物のすべてが絡むなかなかの好内容、特にラスト20分は全ての絡み付いた糸が解けていく様は気持ち良ささえ感じました。ブルースウィリス、ジョシュハートネット好演は良かった。脇も良い配役で固まってました。ルーシーリューも可愛い雰囲気出てました。是非観に行ってください。☆☆☆

PRISON BREAK SEASON2

January 27, 2007

PRISON BREAK SEASON2 14話』がやっと再開しました。24 程のスピード感はありません。本当に全くと言っていい程このシーズンに入ってからのスコフィールドは刑務所内での秀才ぶりがナリを潜めてしまっています。見てくださいこのスコフィールドの情けない顔を。そして毎回毎回バローズの本能丸出し行動にはイライラが募ります。こんな内容で視聴率大丈夫なのかな?心配です。良くないとすぐに放送自体打ち切られてしまいますからね。
break.gif
sukof.gif

24 Season6

January 26, 2007

24 Season 6』いい感じに進んでますね。あれから2年後と言う設定。既にいろんなことが起こってますが、いつものSeason1分がもう5話で起こってしまいました。そしてまさか今回は父親と兄の登場と絡みがあるようです。しかも何とこの兄はSeason5に出ていた黒幕ではないですか。ヤバい展開に息を飲んでます。ジャックの生い立ちもわかりそうです。
jack.gif

gray.gif

count.gif

未払いな家族たち

January 25, 2007

先日の親戚集まりの間で上がった話題に『給食費の未払い家族』があった。親戚たちはいつの間にか結婚し子供も持ち良い年になっていたのでそんな話題もより身近。だがしかし給食費を払わないって?いつだか見たテレビでも未払いを回収する学校OBの取材風景を見た事があったので僕も目を疑った程である。その回収風景も酷いものでした。居留守、居直り、逆切れ。散々でした。払える家庭が払わないってそれはないでしょ。食い逃げですよ。モラルの低下ともありましたが、それその通りだと思います。こんな日本で良いのでしょうか?教育問題にも大鉈が必要なのも判ります。きっといろんな意味でツケが回って来ているのではないですかね。ツケが22億円もあるんですよ。
FOOD.gif
ある日の給食

アメリカ電器紀行

January 24, 2007

いつもどの国に行っても電化製品や携帯電話は必ず見に行く。その国の事情を知る事の出来るツールの一つとして見てとれるからである。ここアメリカはヨーロッパともアジアとも違うマーケティングで独自。だからこそ良いのである。ある意味中心的存在なのだから。以前は携帯事情も国土が広いのでやや遅れがちだった進化もここ何年かで追いついて来た。そして今年はアップルの目玉iPhoneの発表が先日あった。さすがにまだアップルストアーにはモックも何も情報は垣間みる事は出来なかったけれど、確実に6月にはアメリカで販売されるのです。がしかし、がしかしですよ、何とも残念な事に日本での発売は2008年だそうです。もしかしたら発売自体ないかもなんて云う噂も。アップルだからその辺は大丈夫だと期待していたのですがそれも崩れてしまいました。以前、僕のブログでも書いた『ドコモの大罪』所謂、電波の孤島と言う訳である。この責任はどうしてくれるんですか?今後発表される携帯に何を期待すれば良いのですか?誰か教えてください。羨ましいです。隣の畑が。

縁なもの

January 23, 2007

確かに縁がない限り出会うことはない。先日LAであったのに偶然に同じメンバーで東京で会うこの偶然は何かを感じないわけにはいかなかった。昨日の今日的なこの時空間。まさに光が射しました。ビンビンきましたきました。だからといって何かあった訳ではないんですが、きっと何かありますね。
AKANE.gif
HIROKI.gif
EMI.gif

THE GUARDIAN

January 22, 2007

THE GUARDIAN』観ました。2月10日より日本公開。ケビンコスナー主演の流行なのか海上もの。最近はベテラン俳優勢が本当に頑張ってますね。スタローン然りブルース然りです。内容はともあれ良い事ですし、自分にいろんなものを感じさせてくれます。しかもどれも肉体ものですよ。すごいです見習える学べるものは多々。しかしなんで邦題に変わるとこんなに違和感を感じるのでしょうか?センスの問題だと思うんですけど。変えなくても良いんではないでしょうか?サブタイトル付けるだけで全然良いと思うんだけれど、、、『守護神』っていわれても、ねぇ。パッとしないでしょ。
GUARDIAN.gif

今日の説法

January 21, 2007

ここ最近のぎすぎすしたこの世の中、何かおかしいとは思わざる終えない狂った事件を憂いて「おれがおれがのがを捨てて、おかげおかげのげで生きろ」と今日行ったお寺の和尚が云っていた。人は一人では何も出来ない。この生かされている事を理解すべきだろう。なぜ?どうして?からでも良いと思う。合掌。

コブサラダ

January 20, 2007

コブサラダってなに?って聞かれて完全に答えられなくて、『コンビネーションのCOBかな?』なんて適当に考えてしまった。こんなにアメリカに行くのに何となくにしか知らずにいた自分の認識の浅はかさに恥ずかしい。皆さんはご存知でしたか?知ったいた方、知らなかった方、是非参考に。まめ知識です。デニーズにもあるメニューですから。コブサラダ(Cobb salad)は1935年にロサンゼルスはハリウッドのレストラン、ブラウン・ダービー(Brown Derby)のオーナー、ロバート・H・コブにより考案されたサラダ。レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコン、ブルーチーズ、ドレッシングなどで構成される。元々は常連のために作られたまかないのサラダだったんですね。納得。家でも簡単に作れます。ではレシピもどうぞ。
COBB.gif
チキンコブサラダ
1. レタスは食べやすい大きさにちぎって器に盛りつける。
2. トマト、アボカドは1cm角に切る。
3. 卵はゆでて角切りにする。
4. 1に2、3、サラダクラブ ローストチキン(カット)、ミックスビーンズ、ブラックオリーブ(スライス)を彩 り良くならべる.
5. 食べる直前にドレッシングをかけ、全体をよく混ぜていただく。

調理時間15分・1人分348kcal

戦ってますか?

January 19, 2007

どうせ一度の人生なんだから格好悪くても良いんです。日々是決戦。花には咲く時期が色々あるんです。それがいくらどんなに遅くても咲けばそれは綺麗なものなのです。そしていつ咲くかが分からないのが人生の華。この映画はそんな気持ちにさせてくれる良い映画です。すっきり、清々しい気持ちになりました。『invincible』☆☆☆
invi.gif
『THE DEPARTED』でも良い配役だったMARK WAHLBERG良いですね。

LA車事情

January 18, 2007

毎回、LAに行くと楽しみなのが車事情、流行が見てとれる分かりやすい1つのツール。しかもここLAは本当に車がかっこ良く見えるのです。特にブロンドの女の子が大きめのサングラスなんかしてカブリオレや流行の車に乗ってたりするともう駄目ですね。心動いてしまいます。前回行った時は、レンジローバーベントレーコンチネンタルGTGワゴンが流行っていました。今回もその流れは大して変わっていなかったがこの車に目を引かれたのは間違いなかった。リアビューはVWトワレグに似ているもののフロントマスクが良かったaudiQ7。
Q7.gif
audi Q7

東京

January 17, 2007

夕方、雨の東京へ。成田で偶然同じ飛行機だったウィルスミスと挨拶を交わし、先月香港でお世話になったデニス夫妻とTERREMのアトム君、ライターのミナイさんと月島へ。その後場所を西麻布へ移し北館さん合流してしばらくの歓談『社長さんトーク』。僕の長いLA-TOKYOの2日が終わりました。
TUKI.gif

Back to Real Tokyo

January 16, 2007

決まって帰る日はいつものここで朝飯を食べて帰る。またここです。きっとこれからもここでしょう。昨日からやっとLAらしい気候が戻りいい感じなったっていうのに、帰るには後ろ髪が引かれる思い、忍びない。そんな事を考えていたらこの人とも。
ASA.gif
ASA2.gif
ASA1.gif

LA滞在4日目

January 15, 2007

最終日という事もあって今日は早くから出掛けるも、あっという間に終わってしまいました。そして夜は皆で中華を。リラックス出来る地での駆け足だけれども心地良さのあるとても良い最終日。ただ、今回は時差ボケがやっとこの日に治ったのにも関わらず明日また日本へ戻るという悪循環にはいつもやるせない気持ちです。今回は今進行させていく上で大事な部分を相談出来る相手がいてくれたのでとても充実した内容になったと思ったけれど、実際日程的には足りなかった。せめてもう2、3日滞在も良かったかな。
yas.gif
akan.gif
chow.gif

LA滞在3日目

January 14, 2007

今日は『24 Season6』が夜8時からFOXで始まる事もあって、しかもリアルタイムだからワクワクしない訳がないんです。ローズボールのフリーマーケットに足を運んで、早めのランチをとって夜に備えました。今日、明日は何と2話ずつ連続放送なんです。詳細はまた別の時にと言いたいんですが既にもうヤバいです。来週はPRISON BREAKも再開です。かなりきてますアメリカTVドラマ界。
STB.gif
AMMO.gif
24.S6.gif

LA滞在2日目

January 13, 2007

今日も朝から気温の上がらない快晴。しかし天気の恵みがあるから気分も上々。早速いつものカフェに行って朝食をとる。前回も載せたのだが此処はしつこく行きます。きっと明日も明後日も朝食はココになると思います。是非、日本でも展開してほしい位に良いカフェの1つです。何を食べても本当に美味しいんです。メキシカンヘルシーオーガニック。でも実際には展開しないで下さい。
URTH.gif
昼からはビバリーヒルズなどを散策。途中こんな人にも遭遇したりもしながら時間はあっという間に過ぎていった。
MARK.gif
夜は定番の映画に。週末という事もあって混雑。今日はもちろんこの前宣言したように見届けてきました『ROCKY BALBOA』。これが意外や意外、かなり楽しめましたし、僕は好きな映画でした。☆☆☆
MOVIE.gif
BALBOA.gif

週末のLA

January 12, 2007

週末を利用して4ヶ月ぶりのLAへ。天気は良いのに珍しくサンフランシスコの寒気団がLAへ下りて来てしまい日本並の寒さにやられましたが、太陽はやっぱりこっちですね。本当に何もかもがきれいに写ってます。今回はこいつで回る事にしました。感動LA1日目。
LAGEAR.gif
"Chrysler Pacifica"

【K-1】秋山、完封勝利も桜庭が猛抗議に決

January 11, 2007

K−1などを主催するFEGは11日、都内ホテルで記者会見を開き、12月31日、京セラドーム大阪「Dynamite!!」での秋山成勲vs桜庭和志の裁定に関する結果報告を行った。桜庭より後日、書面による正式な抗議、再検討の要請を受け、審判団による徹底検証を行った結果、次の結論が下された。
1.グローブ疑惑
グローブ、バンテージとも問題はなかったが、ウォーミングアップ時にロゴ部分がはがれた(映像により確認)ことが事前のチェックで見逃されたために、混乱を生じる結果となった。
2.オイル疑惑
ワセリン、タイオイル等の塗布はなかったが、秋山は全身にスキンクリームを塗っていた。これは「ワセリン、タイオイルは認められないが、クリームはOKだと思っていた」という秋山の認識不足によるもの。検証、事情聴取の結果、(カメラの前で堂々と塗っていたことなどから)悪意ではなく過失と判断。
以上により、HERO’S審判団は以下の処分を決定。
1.秋山vs桜庭戦はノーコンテストとする。
2.反則行為を犯した秋山成勲を「失格」とし、ファイトマネーを全没収する。
またプロモーターサイドからはグローブチェック、ボディチェックを見過ごした審判員、桜庭のアピールに対応しなかった審判員(サブレフェリー)にそれぞれギャランティの50%を没収。また、グローブ、ボディチェック両面でミスがあった審判員1名は6ヵ月間の職務停止処分。さらにHERO’S審判団全員に厳重注意、という処分が下された。なお、試合ストップのタイミングに関して梅木良則レフェリーに過失はないことが検討の結果、判断された。厳しいようですがこんな形で決着がついても誰もHAPPYではないですね。

年末の1戦

the PURSUIT of HAPPYNESS

January 10, 2007

邦題『幸せの力』の試写会へ。ウィルスミス、実子ジェイデン・クリストファー・サイア・スミスによるクリス・ガードナーの実話を基に映画化。1980年代のサンフランシスコでホームレスから億万長者にのし上がったクリス・ガードナーのアメリカンドリームの感動的なサクセスストーリー。多少の退屈感は否めないものの、やはりこういう映画は心熱くなります。しかも80年代のアメリカが良く表れていていろんな情報も吸収出来ます。是非☆☆。
HAPPY.gif

華麗ぱん

January 9, 2007

TBSドラマ「華麗なる一族」をイメージした赤と黒を基調としたデザインを使用したというその名もなんと「華麗ぱん」。べたな滑りネタのパンが発売されるようです。個人的に山崎のカレーパンが一番おいしいと思ってるので発売に関しては良いのですが、あまりのもの安易な方向性が良いかどうかは判断しかねますが、、、しかも中辛です。
karei_pan.gif
ドラマの放送開始に合わせ1月14日から発売。
メーカー希望価格(税込み)105円。

当たり年

January 8, 2007

7月に今度は13人になって帰って来る『オーシャンズ13』これだけ名優が揃っていたら観たくなりますね。ジュリアロバーツがいないのはちょっと残念な気もしますが。それにしても今年は良い映画がたくさん見れそうで楽しみな1年になりそうです。この映画も良い映画ですし、前回LAに行った時にちょうど撮影をしていたこの映画も楽しみです。


背筋が伸びる気持ち

January 7, 2007

年明けの初とんき。いつもの雰囲気に3連休という事もあってかお客さんもかなり多め。僕は此処で働く人たちを見ているとそのひたむきに一生懸命に各自の持ち分をきっちり120%こなしているその仕事ぶりにはまさに襟が正されるような、何となく背筋が伸びるような気持ちにいつもさせてくれる。そしてトンカツは言うまでもなく美味い。こういうお店が本当に最近は少なくなって来ていると感じるのは僕だけでしょうか?何か忘れているお店が本当に増えていると思うんです。
tonki.gif

華麗なる一族

January 6, 2007

山崎豊子原作の医学界の知られざる実態と人間の生命の尊厳を描いた『白い巨塔』の再ドラマ化は群を抜いて最高だった。そして今回は大富豪の銀行家一族を中心に、政財界にまたがる富と権力をめぐる人間の野望と愛憎を描く社会派ドラマの『華麗なる一族』がTBS開局55周年記念番組としてやって来る。映画も観た事のある僕としては今回かなり期待しています。もしかしたら今季クールで1番になるのではないでしょうか?
karei.gif

只野仁

January 5, 2007

柳沢きみお原作のまたあの係長が帰って来るというので今週深夜は『特命係長只野仁』三昧。懐かしいかつてのアイドルや女優たちがこんなところで見れたりします。再生もかねているのかギリギリの演技が懐かしいような悲しいような苦笑を誘います。しかしこの馬鹿馬鹿しさ満載の深夜枠のドラマだけに許されるギリギリ感もなかなかだったりします。
tada.gif

歯医者兄弟殺人事件

January 4, 2007

新年早々、あまり良くない事件が起こりここぞとばかりに過熱した報道。ただし、今回はいろんな意味で世相を反映している事件の代表ではないだろうか、いわゆる格差社会が家庭内に落とし込まれて起こってっしまった惨劇。多くは語る必要はないと思いますが、今を見る上でいろんなものがこの事件から読み取れます。バラバラ殺人というとこの本のエグサを思い出してしまいました。
aiken.jpg
愛犬家連続殺人

仕事始め

January 3, 2007

今日からなんとなく仕事を始める。スロースタート。近所の神社へ詣でたりする。夕方からは退屈も最高潮だったので銀座の喧騒を求めて友人の買い物の付き合いに出掛ける。その後事務所に戻りひと仕事、夜は珍しく家にていつも手伝ってくれている友人と年末にbjリーグ住谷君から戴いた秋田県と言えば『きりたんぽ鍋』を食す。毎年この時期に送ってくれるので季節感というか、節目というか、なんとなくそんな気持ちももらえるような贈り物。感謝。美味。あるそんな1月3日の出来事でした。
nabe.gif
きりたんぽ鍋

正月休み

January 2, 2007

正月休みって言われても昔から暇の代名詞としか思っていない僕にとっては無いに等しい。まあ今日くらいはゆっくりしてみるのも良いなとか思って日頃溜ってたものに目を通したりしているうちにあっという間に今日も終わってしまいました。


謹賀新年

January 1, 2007

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。『1年の計は元旦にあり』今日1日はそう言った意味でも貴重な1日となる事でしょう。皆様にとっても良い1年となる事をお祈りします。
jinjya.gif
松陰神社